Archive

Archive for the ‘News’ Category

忘れた震災の記憶【2010改帳版】

2010年1月17日 コメントをどうぞ

この日記は過去の僕のFC2の日記を元に書いてます。
あれから15年、僕はあの頃の記憶が蘇った。。

あの時僕は何をしていたのだろうか?
僕は幸い地震での影響は少ないほうだったけど、あの頃本当に暗い毎日でした。

あの時のことは一生忘れちゃいけない。。よしぼくは生きれたわけだから頑張ろうと
毎年そう思える日がいまだ。。

そうまるでSF映画を見たような、そんな出来事だった。

あの頃は19歳。今は34歳。何も成長していない自分が情けない(涙)
もっともっと頑張らなければいけない。。


1995年 1月17日 午前5時46 それは起こった。。

そう阪神淡路大震災から10年。僕の記憶から震災の記憶が消えていた。

頭の片隅には残っていたものの。日々の生活で失った記憶だった。

今回数日揺れで、この日記に震災のときの記憶を記録しようと思う。。

僕は当時、京都に住んでいた。まだ19歳!!バリバリに働いていました。

この日の朝からの行動をここに記録します。

仕事のために早起きをしていた僕は、突然の地震にびっくりした。
家においてある音楽の機材やビデオなど色々なものが崩れてきた。

びっくりしてテレビを見たがまだ何もニュースで流れていない。

そして、会社に行った。。会社の途中の崖や、会社の壁が崩れていたはじめて大きな地震だったんだと知った。

しかし、この日は草津に出張する日だったので、車で草津を目指した。

普通に草津につき、普通に、いつもの仕事をこなす。

僕は当時、空調ダクト工と言って、家の換気や工場のクーラー厨房の換気などの取り付け&製作をしていた。

そして仕事をしていくうちにもってきた資材がおかしいことに気づき会社にダクトを製作しに帰りました。

高速で行こうと思って乗ると途中で降ろされてしまいました。
地震にせいなのか?まだそのときは地震の凄さを知りませんでした。

全然知らない山道で下ろされてなんとか会社まで帰りました。

会社についたのが15時、それから製作をして会社を出たのが、16時。

車に乗り急いで草津の現場へ向かう。
しかし高速は使えない。仕方がないので下の道を使っていくが
地震のせいか、大渋滞!

このとき、まだ僕は震災のことを知らなかった。。
車に乗りながらラジオを聴くこともなく。。ひたすら走り続けた。

草津についたのは、夜の21時。。すっかり周りは明かりもなく
現場の電気も消えていた。。

僕は会社の人たちを待たせてるって言う概念から、渋滞でなかなかいけないってことを電話することもしなかったし、当時携帯ももっていなかったので会社から僕に連絡することもできなかった。。

そして会社の人に怒られるなって思ったら現場の前にあった定食屋から会社の人がでてきて、ご苦労さまでした。

大丈夫だったか?心配したぞって言われてほっとしました。
そしておなかが減っていたので定食屋でご飯を食べました。

そのとき僕は、初めて震災の現状を知ったのでした。

え??何これ映画っすか?定食屋に写った震災の様子を見て僕がぽつりと吐いた言葉だった。。

違うよ、今日の朝の地震は神戸が震源地で大変だったと。。

僕は、何もいえなくなるくらい黙ってしまった。。

その後、震災の影響は仕事に影響し、色々と仕事が遅れた。

当時僕の親も地方公務員だったために震災地に行き活動もしていた。

当時、ネットの日記も携帯ももっていなかった。

だから今日、この日、このことを今世界で色々な震災が起こっている今だからこそ残したいと思った。

被災者のみなさん、そして不幸にもお亡くなりになったみなさんのご冥福をお祈りいたします。

2005年1/20 LOVES NIGHT主催者:ケン@日韓交流DJ
http://www3.to/fns


□関連サイト

■1995年阪神淡路大震災Yahoo!JAPAN検索結果!
圧縮サイトズィーラURL:http://z.la/79uco

■2004年新潟県中越地震Yahoo!JAPAN検索結果!
圧縮サイトズィーラURL:http://z.la/pu54t

■2004年スマトラ沖地震Yahoo!JAPAN検索結果!
圧縮サイトズィーラURL:http://z.la/upc2u

新潟県中越地震&スマトラ島沖の地震及び津波災害の
被災者へのクリック募金みんなクリックしてください。
http://zai.chu.jp/

カテゴリー:News

豊洲ららぽーとで貸し切り新年会開催決定

応募はこちらより
1月10日 『1/10 iP×CT おさんぽカメラ新年会』 (東京都)
http://kokucheese.com/event/index/1192/

『1/10 iP×CT おさんぽカメラ新年会』

【日時】2010年1月10日(日曜)
【会場】豊洲ららぽーと内フードサーカス(3F)
    (フードサーカス内一部貸し切り予定) 
【料金】女性 ¥1500 男性 ¥2000
(※お食事&ワンドリンク込み)

【集合場所】
豊洲ららぽーと3Fフードサーカス前(予定)

【iPhoneユーザーじゃない方も大歓迎!!みんなで楽しみましょう】

【イベント予定内容】※変更になる場合がございます
・豊洲ららぽーとでおさんぽカメラ
・フードサーカス内一部貸し切り予定
・ポケデジ王子(tsurujunさん)誕生日会
・みんなでゆるゆるトーク
(iPhone x CameraTalk プロデューサー:KEN3TV氏
 &tsurujun氏&はぴい氏)
・iPhone 映画祭(ゆるゆるトーク)
(オトダスト プロデューサー:モトダ氏
 &アサカワズ氏&ジェット☆ダイスケ氏)

【協力】※変更になる場合がございます
レンストランワンダーランド(豊洲ららぽーと/フードサーカス)
モバイルDTM・音楽ガジェットイベント オトダスト3



KEN3TV×iPhone x CameraTalk

関連リンク
AudioBoo / 1/10 iP×CT おさんぽカメラ新年会 のお知らせ

お茶の間放送局/ワンルームディスコ
http://www.ustream.tv/channel/ken3tvs-show


SNAP! Vol.8

iPhoneカメラアプリ完全ガイド


iPhone 3G用 簡単装着! コンバージョンレンズ 魚眼GIZMON iPhone 3G用 フィッシュアイレンズ

カテゴリー:News タグ:

本日の豪華SPプレゼントをこっそりブログでw

2009年12月25日 コメントをどうぞ

どうもiPhone x CameraTalkの主催のLifelog ArtistのKEN3TVこと細井研作です。

さて本日のiPhone x CameraTalkとしての最大のイベントがAppleストア銀座で開催されます。
詳しくは各サイトを見てもらうとして。

注意点

本日プレゼントゲットされるみなさんへこれだけは
守ってください
必ずもらったらTwitterやブログに書いてください、じゃないと全部熱意でもらったんでお願いします(笑)

本日プレゼントゲットされるみなさんへこれだけは守ってください必ずもらったらTwitterやブログに書いてください、じゃないと全部熱意でもらったんでお願いします(笑)

プレゼントが豪華です。
主催なんでこっそりとどんなものがもらえるかみなさんへ

なんとなんとご来場の方全員?に

今回iPhone x CameraTalkに協賛して頂いている

Photoback様がなんと太っ腹
写真を本に出来るサービスのフリーチケットを頂けることになりました。
枚数限定だと思いますが、座席に座られた方は必ずもらえます。

また立ち見いなった場合もひょっとしたら?
ってな感じでかなりの枚数を頂けることになりました。

そしてそして、なんとチョコラボキットカット様より
まったくiPhone関係ないのにiPhone x CameraTalkオリジナルのキットカットをプレゼント
こちらも個数限定ですが、恐らく座席に座られる方は全員にお配りできます。

そして最後にわんちゃんのiTunes Storeカードがなんとご来場のみなさんにプレゼント予定です

そして今回お問い合せ殺到した非売品のiPhone x CameraTalk特製の
300人の参加者のPhotobackを数名様にプレゼント
まだメンバー関係者以外だれも手にしてない非売品です。

そしてフォトグラファーのhana様より
書籍をプレゼントして頂けるようです。

以下hanaさんのブログより

お知らせがいっぱいなんです!
*****12月25日 銀座アップルショップ3階にて 18:00-20:00  (Click!)
I love iphoneというイベントがあります。
そこで私もちょこっとトークさせていただきます。スライドショーを交えて
私の力作の ブラヒモで作ったiphoneのストラップ?というのでしょうか ナンでしょう。
エイ出版社から出ているf5.6にも写真入りで紹介しましたが、その実機もご覧になれます。
じゃんけんプレゼントで ぶらひも付きでハワイ写真さんぽ もプレゼントしちゃいます!
みなさま クリスマスは 銀座アップル集合でっす!!

こんな豪華すぎるプレゼントみなさん是非会場に来てこのプレミアムなプレゼントをゲットせよ!!(笑)

iPhone写真展「iPhone x CameraTalk
vol.02」の主催メンバーが参加するトークイベント「I love iPhone ×
CameraTalk」が、12月25日(金)銀座アップルストアにて開催されます。
トークイベントには、有名アプリ開発者や写真家、ジャーナリストなど
その業界のスペシャリストが集結!
会場では、iPhone写真展の展示を集約したBUNKOを展示しています。

日時:2009年12月25日(金)18:00(開場)/18:30(開演)〜20:00
会場:Apple Store銀座

●「I love iPhone × CameraTalk」の詳細はコチラ
http://www.4001field.com/ilove.html

カテゴリー:News

明日のイベント各ニュースサイトが掲載中

2009年12月24日 コメントをどうぞ

12月25日の18時半から、アップルストア銀座でプロクリエイターやプロフォトグラファーが、iPhoneで撮影する写真や動画について語るイベント「I Love iPhone × CameraTalk」が開催されるイベントについて多数のサイトで掲載されています。

6ヶ月前にiPhone 3GSを購入して
自分のつぶやきではじまったiPhone写真展が

今年最後はAppleストア銀座にて最後の締めくくりのイベント、そしてメディアに自分の名前が嬉しい限りですね。

「I Love iPhone × CameraTalk」(+D Mobile) – Yahoo!ニュース
「I Love iPhone × CameraTalk」 -MSNデジタルライフ
「I Love iPhone × CameraTalk」 – Infoseek ニュース
「I Love iPhone × CameraTalk」 – BIGLOBEニュース
asahi.com(朝日新聞社):[CNET Japan] 「I Love iPhone×CameraTalk」開催
[mixi] 「I Love iPhone × CameraTalk」(+D Mobile)
iPhoneでカメラを楽しむクリスマスイベント「I Love iPhone×CameraTalk」開催:モバイル – CNET Japan
iPhoneでカメラを楽しむクリスマスイベント「I Love iPhone×CameraTalk」開催 – 毎日jp(毎日新聞)
アップルストアー銀座「I love iPhone × CameraTalk」開催 – ことさが
アップルストアー銀座「I love iPhone × CameraTalk」開催 – eventcast

ブログ
「I Love iPhone×CameraTalk」クリスマスにアップルストア銀座で開催 – ringo-sanco
スペシャルクリスマス in アップルストア銀座 – カレーですよ。 – Yahoo!ブログ

カテゴリー:News

12/23 第二回 iPhone フォトコンテストに出演します

2009年12月20日 コメントをどうぞ

深津さんのブログから頂戴しました(笑)
一部僕ように書いてます。

第二回 iPhone フォトコンテストが開催されることとなりました。
今回は銀座と心斎橋(大阪)の同時開催です。

なんとこの素晴らしいイベントにiPhone x CameraTalk主峰のKEN3TVが
会場内のMacBookにて写真を展示します。

また深津さんからの推薦により、KEN3TVが審査員としても参加します。

普段はクレジットカードの審査も落ちる僕が人様の写真を審査するなんて事も世の中何があるかわかりませんね(笑)

正直こんな珍事めったいに起こりませんよ!!
是非こんな面白い珍事を見に来てくださいね!!

Apple Storeでは2009年12月23日(水)1:00 p.m.より、iPhoneフォトコンテストを開催します。iPhotoで撮影した写真をみんなに披露しましょう。優勝者には素敵なプレゼントを用意しています。参加するには事前のご登録が必要です。コンテストの前日までにお申し込み下さい。当日はiPhone の写真アプリ『TiltShift Generator』制作者によるトークショー(Apple Store, Ginzaのみ)や、iPhoneで撮影した写真も紹介します。ぜひご参加ください。

日時:12月23日(水・祝)1:00 p.m.

* 参加には事前登録が必要です。右側のプルダウンメニューから登録ください。
* 写真はすべてiPhoneで撮影したものに限ります。
* iPhone用の写真アプリを使用して撮影しても構いません。
* Macによる撮影後の補正は不可です。
* 写真の枚数は最大10枚です。当日、iPhoneに入れてお持ちください。
(CDやDVDでの持ち込みも受け付けています。)


SNAP! Vol.8

iPhoneカメラアプリ完全ガイド


iPhone 3G用 簡単装着! コンバージョンレンズ 魚眼GIZMON iPhone 3G用 フィッシュアイレンズ

カテゴリー:News